カテゴリー別アーカイブ: 猫の意見

FF外返信・RT・他サイトからの引用が嫌ならTwitterやめたほうが良い

Twitterには、フォロー外からの返信やRT、まとめサイトからの引用を嫌がる人が多々います。そういう人はTwitterやめたほうがいいです。

ツイートは全世界に公開される

基本的にTwitterは全世界に公開されます。そして、誰でもそのツイートを利用することができます。これは、Twitterの規約に書かれた事実です。 続きを読む FF外返信・RT・他サイトからの引用が嫌ならTwitterやめたほうが良い

日本経済停滞の犯人は少子化・人口減少とグローバル競争の敗北

なぜ「財源がないなら公務員給与を削れ!」は経済学的に誤りなのか?=三橋貴明という記事で「犯人探しをやめてみんなで経済成長しよう」的な意見があったのですが、あえて犯人探ししてみました。

少子化に寄与したやつは犯人だろ

続きを読む 日本経済停滞の犯人は少子化・人口減少とグローバル競争の敗北

【反論求む】なぜ都市部の高学歴女性が事務職を選ぶのか理解できない

MARCHくらいの大学であっても、事務職というのは人気らしいです。なぜこのご時世に事務職を選ぶのか真剣に理解できないため、反論を求めています。ここでの事務職は、総合職、事務職の事務職です。

事務職を選ぶべきでない理由-将来性がない-

続きを読む 【反論求む】なぜ都市部の高学歴女性が事務職を選ぶのか理解できない

ソーシャルビデオは今が狙い目!動画制作にチャレンジしよう!

2015年はソーシャルビデオ元年と呼ばれていた気がします。しかし、英語圏に比べると日本のソーシャルビデオは遅れています。海外のソーシャルビデオとの比較の中から。あなたが取るべきソーシャルビデオ戦略をお伝えします。

ソーシャルビデオって何?

ソーシャルビデオとは、Twitter、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアで拡散される動画のことです。画面内に収まると勝手に再生されるアレです。ここ数年で、各SNSの動画対応が進んでいます。 続きを読む ソーシャルビデオは今が狙い目!動画制作にチャレンジしよう!

高市総務相「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務対象」はおかしい

総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」という記事が(NHKから凄まじい速さで)報道されました。法律はずぶの素人ですが、常識的に考えておかしいので思ったことを書きます。詳しい方がいたらコメントください。

司法の判断に従わないと宣言したようなものだが……

続きを読む 高市総務相「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務対象」はおかしい

KindleUnlimited(読み放題)でKENP(ページ数)を稼ぐには画像・漫画!

Kindle UnlimitedでKENPを稼ぐためには画像コンテンツが良さそうです。文章コンテンツに比べて圧倒的に読まれるページ数が多いからです。

とある同人サークルさんの話

とある同人サークルさんが550万KENP稼いだそうです。このサークルさんは成人向け漫画を配信していらっしゃるそうです。 続きを読む KindleUnlimited(読み放題)でKENP(ページ数)を稼ぐには画像・漫画!

子どもの成績に悩む親御さんへ!東大生が幼い頃の家を振り返る

子どもの成績に悩む親御さんに東大生が幼い頃過ごした家の様子をご紹介します。

西村則康 勉強ができる子は、家を見ただけで分かるという記事を元に、東大生が幼い頃の家をご紹介します。

家は散らかりリビングには本棚

早速結論から書きますと、この記事の内容は当たっています。実際、うちは散らかっていましたし、そこかしこに本がありました。 続きを読む 子どもの成績に悩む親御さんへ!東大生が幼い頃の家を振り返る

若輩初心者ブログライター仲間に向けたコンセプトメイキング法

WEBライターが教える「読みやすい文章」を書くためのライティングのコツという記事が流行っているみたいです。私もブログライターなので気になって読んだのですが、全然できてません。

あれ? もしかして私の記事ってコンセプト不在?

中でも気になったのがコンセプトです。私の記事のコンセプト……コンセプト……。うーん。

はっきりさせましょう。

今回の記事のコンセプトは、以下です。

若輩初心者ブログライター仲間に向けたコンセプトメイキング法

続きを読む 若輩初心者ブログライター仲間に向けたコンセプトメイキング法

麻生財務相の「証券会社勤めはヤバい」発言は本当なのか?

麻生財務相の発言が物議を醸しています。偏見に満ちた発言であると同時に一面では真実でもあるため、取り上げます。

麻生財務相の発言

JCASTNEWS「麻生財務相「証券会社勤めはヤバイやつ」 この発言は正論なのか?」から麻生財務相の発言を引用します。

『なんとなく債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。あれは正しい。われわれの同期生で証券会社に勤めているのは、よほどヤバイやつだった』と述べた

続きを読む 麻生財務相の「証券会社勤めはヤバい」発言は本当なのか?

あさイチでちゃぶ台返し特集!女性問題を考える団体の詳細は?

アサイチでちゃぶ台返し特集をやっていました。

ちゃぶ台返し女子アクションホームページはこちら。
Facebookページ(ちゃぶ台返し女子アクション)も見つけました。

ちゃぶ台返しばかりに着目して、団体そのものへの踏み込みが足りなかった

ちゃぶ台返しそのものにはインパクトがありますが、そもそも重要な、「女性が自分らしく生きる」ということへの踏み込みが足りていないように感じました。

女性は自分らしく生きられないのか?

女性だから生きづらい、という話は軽く紹介されていました。共働きなのに家事は全て女性、という夫婦でした。夫の方は「協力したい」とか他人事のように語るのみです。

女性だから生きづらいという話は、少なくとも日本では多々聞きます。

ちゃぶ台返しよりも団体の存在意義を聞きたかった

ちゃぶ台返しには確かにインパクトがあります。しかし、ちゃぶ台返しよりも「女性が自分らしく生きる」ことについて語った方が良い特集になったのではないか、と思います。