カテゴリー別アーカイブ: 時事

日本経済停滞の犯人は少子化・人口減少とグローバル競争の敗北

なぜ「財源がないなら公務員給与を削れ!」は経済学的に誤りなのか?=三橋貴明という記事で「犯人探しをやめてみんなで経済成長しよう」的な意見があったのですが、あえて犯人探ししてみました。

少子化に寄与したやつは犯人だろ

続きを読む 日本経済停滞の犯人は少子化・人口減少とグローバル競争の敗北

【反論求む】なぜ都市部の高学歴女性が事務職を選ぶのか理解できない

MARCHくらいの大学であっても、事務職というのは人気らしいです。なぜこのご時世に事務職を選ぶのか真剣に理解できないため、反論を求めています。ここでの事務職は、総合職、事務職の事務職です。

事務職を選ぶべきでない理由-将来性がない-

続きを読む 【反論求む】なぜ都市部の高学歴女性が事務職を選ぶのか理解できない

高市総務相「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務対象」はおかしい

総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」という記事が(NHKから凄まじい速さで)報道されました。法律はずぶの素人ですが、常識的に考えておかしいので思ったことを書きます。詳しい方がいたらコメントください。

司法の判断に従わないと宣言したようなものだが……

続きを読む 高市総務相「ワンセグ携帯はNHK受信契約義務対象」はおかしい

麻生財務相の「証券会社勤めはヤバい」発言は本当なのか?

麻生財務相の発言が物議を醸しています。偏見に満ちた発言であると同時に一面では真実でもあるため、取り上げます。

麻生財務相の発言

JCASTNEWS「麻生財務相「証券会社勤めはヤバイやつ」 この発言は正論なのか?」から麻生財務相の発言を引用します。

『なんとなく債券、株に投資するのは危ないという思い込みが(国民に)ある。あれは正しい。われわれの同期生で証券会社に勤めているのは、よほどヤバイやつだった』と述べた

続きを読む 麻生財務相の「証券会社勤めはヤバい」発言は本当なのか?

あさイチでちゃぶ台返し特集!女性問題を考える団体の詳細は?

アサイチでちゃぶ台返し特集をやっていました。

ちゃぶ台返し女子アクションホームページはこちら。
Facebookページ(ちゃぶ台返し女子アクション)も見つけました。

ちゃぶ台返しばかりに着目して、団体そのものへの踏み込みが足りなかった

ちゃぶ台返しそのものにはインパクトがありますが、そもそも重要な、「女性が自分らしく生きる」ということへの踏み込みが足りていないように感じました。

女性は自分らしく生きられないのか?

女性だから生きづらい、という話は軽く紹介されていました。共働きなのに家事は全て女性、という夫婦でした。夫の方は「協力したい」とか他人事のように語るのみです。

女性だから生きづらいという話は、少なくとも日本では多々聞きます。

ちゃぶ台返しよりも団体の存在意義を聞きたかった

ちゃぶ台返しには確かにインパクトがあります。しかし、ちゃぶ台返しよりも「女性が自分らしく生きる」ことについて語った方が良い特集になったのではないか、と思います。

アサイチリオパラリンピック特集を発達障害の自分が見て思うこと

あさいちという番組でリオパラリンピック特殊をやっていました。オリンピックに比べると注目度は落ちますが、面白いですよね。

障害は個性

パラリンピックに出場している方が「障害は個性」というのを見て、力をもらいました。様々な症状の方がいらっしゃいますが、それぞれ本気で前を向いて競技をしていらっしゃいます。力をもらいます。 続きを読む アサイチリオパラリンピック特集を発達障害の自分が見て思うこと

フェンシングの太田雄貴はなぜ初戦敗退したのか

○○に見える世界

運や実力じゃない

太田氏の講演を聞いてきました。
大変プレゼンが上手な方で、内容が面白いうえに姿勢、声なども素晴らしいプレゼンテーターでした。さすがですね。

その講演会で出た質問があります。
「なぜリオ五輪では初戦で敗退したのですか?」

どんな回答だったと思いますか?

続きを読む フェンシングの太田雄貴はなぜ初戦敗退したのか