カテゴリー別アーカイブ: 猫の日常

Kindle Unlimited本のキュレーションサービス始めました

Kindle Unlimitedの検索機能は使いづらい!

というわけでKindle Unlimited本のキュレーションサービスを始めてみました。

詳細はこちら

Kindle Unlimited本の中からオススメを3冊キュレーションします

台湾旅行が群馬旅行並みに安いらしいので比較してみた

台湾旅行群馬並みに安いよ」と知人に言わました。まじかよと思ったので、実際にに台湾旅行と群馬旅行を比べてみました。

前提条件

今回は交通費と宿泊費と3食分の食費で比較をします。台湾旅行の目的地は台北、群馬旅行の目的地は草津温泉とします。木曜から土曜の2泊3日を旅行日とします。ツアーを利用せず、二人旅行の一人当たり価格です。 続きを読む 台湾旅行が群馬旅行並みに安いらしいので比較してみた

普通選挙制間接民主主義の本質は選ぶことの放棄にある

日本をはじめ多くの国では普通選挙制間接民主主義が採用されています。このシステムの根幹は参政権を持つ人を選ぶことの放棄にあります。

参政権を持つ人を選ばないことが普通選挙制民主主義の本質

普通選挙以前の世界では、参政権を持つ人を選ぶことが当たり前でした。参政権の有無は、主に生まれ持った身分や収入、性別で決まりました。

当時の人がどの程度深く考えていたかはわかりませんが、参政権を持つというのは選ばれたことだったわけです。

参政権を持つ人を選ぶためには価値観が必要

参政権を持つ人を選ぶためには、選ぶための基準が必要です。それが身分・収入・性別などであったわけです。しかし、当然のことながら選ばれなかった人の中には不満が生まれます。自分も政治にかかわりたいと。

参政権を奪う合理的な理由がなくなった

参政権を奪う合理的な理由がなければ、参政権を求める運動が起こります。場合によっては流血沙汰になったり、革命で国家そのものが新しくなることもあったでしょう。

結果選ぶのをやめた

その結果、参政権を持つ人を選ぶのをやめたのが、普通選挙制間接民主主義です。

鹿児島名物!セイカ食品の南国白くまを食べてみた

鹿児島名物、セイカ食品の南国白くまを食べる機会があったので紹介します。

鹿児島名物の白くまって何?

鹿児島名物の白くまをご存知でしょうか? 簡単に言うならば、練乳かけかき氷に南国フルーツをトッピングしたものです。パック詰めされたものが手に入ったのでレポートします。 続きを読む 鹿児島名物!セイカ食品の南国白くまを食べてみた

オンラインゲームのマナーで子どもが短絡的な偏見を持つ

私には年の離れた中学生の弟がいます。海外に興味のない私の弟がオンラインゲームのマナーを通して特定の国への偏見を持ってしまっていました。グローバルな世の中では、日頃の行動が自分の国への評価に緒結するんですね。

ゲーム中に起こった出来事

弟と私が「OverWatch」というゲームをやっていたら荒らしに会いました。いわゆる放置荒らしというやつで、一人戦力外になりました。6対6のゲームなので、一人抜けたらまず勝てません。 続きを読む オンラインゲームのマナーで子どもが短絡的な偏見を持つ

2016年8月開設で面白そうな個人ブログを紹介する【情報求む】

先日「ジャンプ力に定評のある前田」さんというブログを見て、同期ブログに興味を持ちました。2016年8月スタートのブログです。簡単に調べてみて面白そうなブログを紹介します。

情報をいただければ随時更新していきます。 続きを読む 2016年8月開設で面白そうな個人ブログを紹介する【情報求む】

素人がソーシャルビデオを制作したのでテスト投稿する

素人でも案外簡単にソーシャルビデオを制作できることがわかりました。このページはテスト投稿するだけのページなので、やり方とかは一切書いてません。

立ち上がるドクペ

ドクペの缶がうにょーんとなって立ち上がるだけの簡素な動画です。以上。

SNSに投稿するのが目的のはずなのですが、上手くいきません。

ソーシャルビデオは今が狙い目!動画制作にチャレンジしよう!

2015年はソーシャルビデオ元年と呼ばれていた気がします。しかし、英語圏に比べると日本のソーシャルビデオは遅れています。海外のソーシャルビデオとの比較の中から。あなたが取るべきソーシャルビデオ戦略をお伝えします。

ソーシャルビデオって何?

ソーシャルビデオとは、Twitter、Facebook、Instagramなどのソーシャルメディアで拡散される動画のことです。画面内に収まると勝手に再生されるアレです。ここ数年で、各SNSの動画対応が進んでいます。 続きを読む ソーシャルビデオは今が狙い目!動画制作にチャレンジしよう!

KDP研究サロンに参加!初のオンラインサロンの感想は?

はあちゅう氏、イケダハヤト氏、箕輪厚介氏が主催するKDP研究サロンに参加しました。

詳細は以下
KDP研究サロン

オンラインサロン初参加の感想

オンラインサロンってのがどういうものなのか、前々から気になっていました。参加してみて思うこととしては、以外と普通?

オンラインサロンって意外と普通

雰囲気としては、グループ限定の掲示板みたいなものでした。無論、有益な情報はたくさん流れてきます。なんというか、参加って拍子抜けするほど簡単なんですね。

KDP研究サロンになぜ参加したのか?

最近KDPを始めたことと、参加費がやたら安かったのが理由です。

最近KDPを始めました

KDPとはKindle Direct Publishingの略で、要は個人出版プラットフォームです。

私は以下の2冊を出版しています。
アスペルガー自閉症スペクトラム越しの日常 (Catriot文庫)
アスペルガー、恋愛を語る: アスペルガーだから書ける恋愛論 (Catriot文庫)

作ろうと思ったらすぐに本をかけるというのは素晴らしことですね。

なぜKDPサロンは安かったのか?

主催者さん側が、教える立場ではなく、情報収集をしたい立場だったからではないかと推測しています。Kindle Unlimitedによる市況の変化はプロでも読めないところがあるのでしょう。

オンラインサロン参加って楽しいですね

まだ、始まったばかりですが、オンラインサロンって楽しくてためになりますね。

深夜に食べる高カロリーな食べ物はなぜ美味しいのか考察してみた

こんばんは、デブ猫です。夜中に食べる高カロリーな食べ物はなぜうまいのか考察してます。画像は今(深夜2時)食べてるチーズパンです。

夜、高カロリー、すなわち美味

夜寝る前にどうしてもお腹がすく経験、誰しもあるでしょう。なぜ深夜の高カロリーメニューは美味しいのか、チーズパンを食べながら考察します。 続きを読む 深夜に食べる高カロリーな食べ物はなぜ美味しいのか考察してみた